ポケモン 悪統一 3(シーズン2)

こんにちは 天野です。

 

久しぶりのブログです。 もう少し今のような投稿ペースが続くと思いますがまたご覧いただけると嬉しいです。

 

シーズン2が始まりました!(もう半分……)

 

やっとこさ第2弾悪統一パーティーが完成して無事マスターに到達できましたが、ここで少し脱線を🤪

 

f:id:AMANOKEI:20200120155902j:image

 

年始から潜れてなかったのはこの馬鹿みたいな統一、 特性プレッシャー統一 というものを作って遊んでいました笑  

結果は1勝9敗という散々な結果でしたが、4敗はTODによるものでしたので  今シーズンの15分と言う縛りがなければもう少し勝てたかも知れません。 みなさんも息抜きに おもしろい統一パーティーを作ってみてはいかがでしょうか( ՞ټ՞ ) 

 

 

さて 本題に戻りまして 悪統一第2弾です。結果は……

f:id:AMANOKEI:20200120160710j:image

16勝20敗から 上のプレッシャー統一での勝敗を引いて 15勝11敗 でした! 

 

プレッシャー統一でランクが2つ落ちてしまってから開始したことと パーティー仕様に慣れるまで前半連敗したせいで時間がかかってしまいましたが、ハイパーまで戻すと3連勝ですんなりマスターまで到達できました。 

 

今回のコンセプトは

ある程度マイナーを使いたい!

やっぱりモルペコを使いたい! でした。

そして使用したパーティーはこちら↓

f:id:AMANOKEI:20200120161617j:image

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

※順不同

 

モルペコ @襷  陽気AS極振り

オーラ車

挑発

電磁波

捨て台詞

 

先発サポート型 前回で紹介した型と同じです。 今回は選出率高めでした。 改めて使うと強い💪

ドラパルトミミッキュの並びに積極的に選出し襷を盾に

ミミッキュにはオーラ車→電磁波

ドラパルトにはオーラ車✖️2

当たったドラパルトは殆どドラゴンアローを打ってこなかったのでオーラ車で返り討ちに出来たことが多かったです。

 

マニューラ@命の珠 意地AS極振り

冷凍パンチ(妥協)

瓦割り

毒づき

氷の礫

 

物理エース 技の威力が少し乏しいと感じましたが、ほかのポケモンである程度荒してからだとよく仕事してくれました。次はステロと組ませたいですね。前回パーティーからオーロンゲ、バルジーナヤミラミがいなくなり ジャラランガがめちゃくちゃに重たいので そのストッパー 。ソウルビートを積まれる前になんとしてもマニュで倒す、という立ち回りでした。甘えたフェアリー出しを許さないために毒突を採用しましたがあまり使う機会がありませんでした。

 

スカタンク@熱い岩 特性悪臭 控えめHS極振  

火炎放射

日本晴れ

アシッドボム

置き土産

 

エースのサポート 性格は臆病にするべきでした。80族が激戦区なので それは必ず抜いておくべきでした。(悪臭とのシナジーも良くなりますね) 

それ以外はかなりの活躍を見せてくれて置き土産からの積み展開も決まりやすくよかったです。(日本晴れと悪巧み両立するあくタイプはスカタンクだけ!!)

アシッドボムは打つ暇がなかったので挑発にしようと思います。

 

ダーテング @弱点保険 控えめ H200 C252 S52

ソーラービーム

熱風

悪の波動

悪巧み

 

晴れ特殊エース Sは葉緑素で最速ドラパルト抜き(実数値107 ドラパルト213) 

悪巧みか保険が積めると3タテも…… という期待以上の活躍をしてくれました。そもそも特殊アタッカーはサザンドラ以外だとダーテングとフォクスライ(なんならどちらもバンギ、ロンゲに特攻種族値は負けている)ぐらいしかいないのが正直な所 笑 

積めないと火力が足りないのでパーティーで辛い格闘に刺さる神通力も候補です。

スカーフヒヒダルマは辛い 泣

 

追加考察 (ダーテングの可能性)※追記

あれから ダーテングを同じ個体で 命の珠を持たせたり 神通力を搭載したり 色々試して見ましたので追記です

 

気合の襷    出会い頭、蜻蛉返りを割とよく見た気がしたのでこれを持たすことによって安定感が増しました 。 ダーテングの性質上、ダイマックスしてからの交代はしづらいと思うので 死に出し不利ポケモンに少しでもダメージ を与えられます。 発動機会は半分程度です 当然ながら悪巧みとのシナジーも○

 

命の珠 積まなくても素晴らしい火力が出る反面 弱点を突かれやすいタイプでの定数ダメージが致命傷になってしまった場面も少なくはなかったです。 

 

神通力 いらなかったです ソーラービームで十分です

暴風(ダイジェット)  事前に積めれば 後出しできた スカーフ持ちを返り討ちに出来ます 特にヒヒダルマを処理できるのはありがたい サザンドラの打点にもならなくは無い ()

 

不意打ち  晴らせなかったり がんせきふうじを打たれたりした場合にあると便利だった技 下降補正だったが一致の威力は馬鹿にならずに 痒いところに手が届く感じでした  珠と相性がよい

 

 

バンギラス @チョッキ 冷静 H232 A20 C252 

ストーンエッジ

アイアンヘッド

悪の波動

10万ボルト

 

特殊受け兼両刀アタッカー トゲキッス ニンフィア サザンドラなどに積極的に選出 AはH極振りニンフィアアイアンヘッドで確定2発調整

10万ボルトでアーマーガアを確定2発

受けだしてくるアーマーガアやドヒドイデサニーゴにとてもよく刺さりました チョッキの特殊受け性能は凄まじく 安定して受け出しができました。

 

ズルズキン @アッキ 特性脱皮 意地HD極振

ドレインパンチ

噛み砕く

ビルドアップ

ねむる

 

両受け積みエース  ミトム対策にDに振り切りましたが、相手に選出されず効果は不明に。。。

最初はカゴやタラプなどにしていましたが、バンギラスドリュウズに受け出せるように アッキに変えたあと安定しました 火傷あくびで止まらないのはとても心強かったです 。

 

@@@@@@@@@@@@@@@

 

基本選出 はダーテングズルズキンどちらかの刺さり具合を意識して ダーテングならスカタンクズルズキンならモルペコと 残り補完と言う意識でした

 

 

自分で記事にして振り返ってみると改めてこの構築の修正点など新たな発見等あり、とてもおもしろいです。 まだまだ悪統一も旧ポケ解禁までに時間があるので全部味わい尽くしていきたいですね! 

ここまで見てくださった方、ありがとうございました。 また次の記事も見ていただけると嬉しいです。それでは( ՞ټ՞ ) 

 

天野