ポケモン 悪統一1

日記と言いながら早速考察記事を書いていきます笑  

 

今回始めて考察記事を書きます。よろしくお願いします。

 

今までポケモンXYなどで カジュアル対戦はしていましたが 今回のポケモン剣盾で初めてランクマッチ(ガチ対戦)に挑戦し とりあえず1つのラインのマスターボール級を悪統一で達成しました 。

 

ニコニコ動画ポケモン実況が大好きなのもあって今まで自分で対戦はしないものの 知識はそれなりにあったので、すんなりと馴染めたのかなと思っています。

(ニコ動の ポケモンUSUM最強実況者全力決定戦 面白いのでオススメ!)

 

 

長い前フリは置いておいて、書いていきましょう。

 

・何故悪タイプ統一を組もうとおもったのか?

 

→マリィちゃん かわいい! 好き! 俺もモルペコ使う!

以上です。

 

この理由で悪統一組んだ人 私だけではないでしょう笑

 

コンセプトはモルペコと共に悪の軍団でマスター級へ!

 

f:id:AMANOKEI:20191218204326j:image

f:id:AMANOKEI:20191218204334j:image

 

なんとか勝率5割以上で到達できました!

以下型及び考察です。

⚠️素人に毛が生えた程度の考察ですのでご注意ください

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

 

モルペコ @気合の襷  陽気AS極振り

  • オーラ車
  • 猫騙
  • 電磁波
  • 捨て台詞

 

採用理由は愛です。

ですがコンセプト通りとはならず力不足で選出率はとても少なかったです 。。

耐久、火力共に足りないのが悲しい

(ミミッキュが剣の舞おぼえるならモルペコもくr)

友人のアドバイスを受け現在は猫騙し→挑発

に変えました。 ミミッキュに上から打てるので積まれなくするのはいいかもしれません 。

 

 

オーロンゲ @光の粘土  慎重HD極振り

  • ウルクラッシュ
  • リフレクター
  • 光の壁
  • 電磁波

 

起点作成要因です。 悪戯心の先制で壁貼りは、とても使いやすく 積みポケモンが多い自分のパーティには欠かさない存在でした。

ウルクラッシュは600族や 火力を甘えた特殊アタッカーに刺すため 電磁波はキリキザンやバンギが上を取れるようにするため採用しました。

 

 

バンギラス @弱点保険 意地HA極振り

 

物理エース 苦手なキッスに後投げし、悪巧みを積まれててもダイマックスして C2段階上昇ダイフェアリーを受ける→耐えて弱点保険発動→返しのダイロックで確殺  というムーブが相手がキッス選出時に9割近く決まっていた気がします。

砂下+オーロンゲの壁で馬鹿みたいな特殊耐久を活かしてロトム系にも強くでれました。ヒトムに鬼火を打たれても無理やり龍の舞を2回積んで返り討ちにしました。 強い。

 

バルジーナ @ゴツゴツメット 腕白HB極振り

育成個体を間違えたため性格は鳩胸

(さほど影響はしませんでした)

  • イカサマ
  • 鉄壁
  • 羽休め
  • どくどく

 

物理受け  技スペースが足りなさすぎる子  どくどく打つ機会が少なかったので挑発に変えたいと思います。ドリュウズ バンギラス ギャラドス 辺りに強く出れて素敵。  ミミッキュ剣舞珠じゃれつく耐えないのは涙。

 

 

キリキザン @命の珠 意地HA極振り 負けん気

 

フィニッシャーや受け破壊  困ったらキザン でなんとかなるとっても頼りになる子 不意打ち読みの択をしたいのとダイウォールが欲しかったので剣の舞を採用。 舞えれば不意打ちで大体のポケモンが飛んでいきます。 物理受けに積極的にギロチンを打っていくがボディプレスで瀕死になるのでアーマーガアは厄介でした。

 

 

サザンドラ @スカーフ 臆病CS極振り

  • 流星群
  • 悪の波動
  • 火炎放射
  • ラスターカノン

 

特殊アタッカー  悪統一にも何故かよく出てくる ドラパルト、その他スカーフ持ちのウオノラゴンやヒヒダルマに流星群が刺さった。フェアリー交代読みで打つラスカノ  ニンフィアやマホイップは対面だと火力が足りなくて負けるのでメガネにはない辛さがあったが全体的にはとても使いやすかったです。

 

 

  • 基本選出

オーロンゲ+バンギラスorキリキザンサザンドラorモルペコ

オーロンゲで起点を作り バンギ、キザンで積み サザンペコで一掃

 

モルペコ+キザン+@1

オーラ車で荒らしたあと捨て台詞でキザンに繋ぎ不意打ち連打で場を荒らす

 

 

パーティーに辛いポケモン

対面で絶対勝てない。 辛い 。バルジーナも受かりません。 積まれずに皮を剥けたら 処理は容易だが…… 

一撃で倒さないと一生チュッチュされたり大声出されたり…… 

火力がヤバコイル ダイマックスで全てぶち抜かれる

  • アーマーガア 

ボディプレスがとにかく厄介 バルジーナに挑発を覚えさせたら安定するのか……?

 

 

最後に今回は努力値調整も甘えて全部極振りでしたが そこそこ勝つ事ができました。細かい調整もしたいので 、暫く悪統一を研究するつもりです。 この記事が皆さんの悪統一がより強くなるためのちょびっとの参考にでもなれば幸いです。